第156回 花が効く 2017.5.14

大人6人、子供2人での活動となりました。

詳しくは隊長のフェイスブックで。

Facebook 田中敏嗣(隊長)


第155回 暖かくなってポイ捨てタバコ増加 2017.3.12

大人6人、子供2人での活動となりました。

詳しくは隊長のフェイスブックで。

Facebook 田中敏嗣(隊長)

第154回 ゴミと落し物の逡巡 2017.2.12

大人6人子供1人の活動でした。

詳しくは隊長のフェイスブックで。

Facebook 田中敏嗣(隊長)

第153回 お金も落ちてる 2017.1.8

大人4人での活動となりました。詳細は隊長のfacebookで。

facebook 田中敏嗣(隊長)

第152回 タバコポイ捨て少なめ 2016.12.11

大人7人、子供2人での活動でした。詳細はfacebookで。

facebook 田中敏嗣(隊長)

第151回 4ヶ月ぶりの活動に大量ゴミ 2016.11.13

大人5人での活動でした。小春日和のゴミ拾いにちょうどいい気候でした。詳細はフェイスブックで。
Facebook 田中敏嗣(隊長)

第150回 参議院選挙もさることながらごみ拾い 2016.7.10

大人4人、子供1人の少数精鋭で活動。参議院選挙の日。法律を作るのが上手い方にどんどんやってもらいたい。まぁ、日常的なゴミの問題は立法というよりは気持ちの問題かなぁ。かくしてゴミを拾う。

相変わらずの菓子袋とタバコの吸殻。ここ数年公園で見かけるゴム風船ゴミは何だろう?大人もたまにスタジアムで風船飛ばしはするけどね。

20160710100920be2.jpeg
このようなかなり粘着系の風船の割れた後のものが数年前から公園に落ちてます。

20160710100921f92.jpeg
本日のレンジャー。少数精鋭。

20160710103237d49.png
管理組合の会議で早出、早帰りのT嶋さんからの1人レンジャーの報告、2丁目公園を攻めていただいたようです。

第149回 菓子ゴミ 2016.6.12

大人7人、子供2人での活動でした。天気もよく汗ばむようになりました。

相変わらずの菓子袋ゴミの多さに気付きます。一体どう言うシーンで捨てられてるのでしょう。ゴミのポイ捨てを躾ない親もいないだろうに。

20160612115653796.jpeg
砂場にも普通に菓子ゴミ。

20160612115654326.jpeg
本日のレンジャー。

第148回 生き物デー 2016.5.8

爽やかな風の中、大人8人、子供2人での活動となりました。相変わらずのタバコゴミ、菓子小袋ゴミでした。

時々見かけていた「ミッキー」の撮影に成功しました。

20160508093807d5e.jpeg
ミッキー、息を潜めてます。怖がられてる。

201605080938087fc.jpeg
カラスに脅されてここには入れず。

201605080938101f6.jpeg
本日のレンジャー1。

20160508093811262.jpeg
本日のレンジャー2。2度映りあり。

第147回 紙おむつ勘弁 2016.4.10

大人10人、子供4人、合計14人での活動となりました。今回は紙おむつが気になりました。いったい、どういう状況でここに使用済み紙おむつがとり置かれているのだろうか。単なるポイ捨てなのか…。

転勤で街を離れていた方が10年ぶりに参加してくださいました。嬉しい。

20160410101702d84.jpeg
桜の花びらは落ちてもゴミには見えませんね。

20160410101703e10.jpeg
今回は紙おむつ、多かった。重いし…。

20160410101704156.jpeg
本日のレンジャーと拾ったゴミ。

20160410101706e3f.jpeg
本日のレンジャー2。時間超過で頑張りました。



第146回 子供が大人に勝った?2016.3.13

3月とは思えぬ寒空のもと、こちらもちと寒い少数参加での活動。企業参加の方、メンバーの大人4人。相変わらず、タバコ吸い殻と菓子袋の双璧。本日は菓子ゴミ優勢で、子供が大人に勝ちましたとさ。

201603131555188a3.jpeg
もはや定番風景。

20160313155519cf0.jpeg
なぜかいつも落ちてるじゃがりこ。

20160313155521494.jpeg
本日のレンジャー。少数精鋭。


第145回 大量段ボールゴミ 2016.1.10

3ヶ月連続での雨天中止後の久々の開催。大人9人、子供1人での新年のゴミ拾い活動となりました。晴天、無風のゴミ拾い日和。雨天活動中止で溜まった街ゴミもあったように感じました。

公園の丘の芝のスロープで段ボールを敷いて滑って遊ぶ子供らがいるらしい。それはそれで良いが、段ボールの片付けはやって欲しいところ。

IMG_5614_v1.jpg
公園の小山スロープに段ボール散乱。滑って楽しいのは知っている。

IMG_5616_v1.jpg
スロープ頂上にも散乱。片づけてよぉ。

IMG_5617_v1.jpg
本日のレンジャー。

IMG_5619_v1.jpg
本日のレンジャー2。ご家族で参加いただきました。

第144回 大量ゴミ 2015.9.13

大人10人での活動となりました。例年8月の活動はお休みとしていますが、1か月飛ばしの活動のためか、やけにゴミが多かったです。長雨も去り、気持ちの良い気候の下で活動できました。(二日酔い気味のレンジャーもいましたが・・・)

IMG_4764v1.jpg
ゴミでしょうか?置いてあるのでしょうか?

IMG_4765v1.jpg
わっ!もう持てません。種ゴミが新たなゴミを引き寄せる事例。種のうちに拾わないとこうなる。

IMG_4766v1.jpg
ファビュラス改め幕張ベイタウンタワー&レジデンス。普通の名前で出ています。まもなく入居開始。街で最後のマンション。平成7年からのこの街の開発が20年で終了します。今度は京葉線の向こう側で4000戸の開発が始まります。

IMG_4767v1.jpg
本日のレンジャー&ゴミ。

IMG_4768v1.jpg
本日の遅レンジャー。M井隊員。先週の交通事故にも関わらず参加!

うたせゴミレンジャーは8月はお休みです。

8/8日曜日は、第2日曜日の活動日ですが、うたせゴミレンジャーは毎年8月はお休みとさせていただいています。今年もお休みです。

第143回 長雨明けの重たい紙おむつ  2015.7.12

大人5人、子供1人での活動でした。長雨の後の活動につき、公園で遊べなかった子供たち由来の菓子ゴミが少ないと想像するも、いつもと変わらない量の菓子の袋のゴミ…。

IMG_4186_v1.jpg
ジャポニカ学習帳への昆虫復活に便乗して・・・。アゲハではなそうだが。生きています。拾ってません。

IMG_4189_v1.jpg
なんですの?紙を丸めてビニールで包んでくびれをつくり・・・。用が済んだらゴミ箱へお願いします。

IMG_4192_v1.jpg
雨を吸って重い重い紙おむつ。本来の機能を発揮して本望。

IMG_4193_v1.jpg
本日のレンジャー。やや少なめ。

IMG_4195_v1.jpg
集合に遅レンジャー。時間を忘れて拾っていただきました。ありがとうございます。


第***回 雨天中止 2015.6.14

弱い雨でしたが、雨天中止としました。集まった2人でそれぞれ帰宅ルートで拾いました。打瀬1丁目公園の子供由来のゴミは酷い。いつもは結果的に3~4人でやっていることになっていると思うが、一人では拾いきれない。

第142回 秘密じゃない基地 2015.5.10

大人10人、子供3人での活動でした。O村さん、親子で初参加いただきました。

201505102_v1.jpg
秘密基地。ばればれです。回収しきれない段ボールの量。行政にお願いします。

201505101_v1.jpg
本日のレンジャー。

第141回 秘密基地後片付け

大人11人、子供2人の参加で開催されました。初参加のK住さん、家族4人でご参加いただきました。

IMG_3441v1.jpg
馬が食べ残した?

IMG_3443v1.jpg
子供の秘密基地跡と思われる。

IMG_3440v1.jpg
春です。

IMG_3446v1.jpg
本日のレンジャー。

第140回 雨を含んだ段ボールは重い

大人4人の少数精鋭での活動となりました。地元で主催する初めてのマラソン大会もあり、レンジャー兼ランナーはそっちに行ったのかな。雨をたっぷり含んだ段ボールが多数あり、重くて重くて疲れました。良い子は遊んだあとは捨てようね。いや、資源ごみにしてね。途中、野球少年、空手着女子に声かけてもらい、元気付けられました。

DSCN5762v1.jpg
生垣の上にゴミぽいっ。いけませんねぇ。(1)

DSCN5763v1.jpg
生垣の上にゴミぽいっ。いけませんねぇ。(2)

DSCN5765v1.jpg
寒風に ゴミと思えば 椿かな

DSCN5766v1.jpg
ユリ・ゲラー登場(古っ)。

DSCN5767v1.jpg
寒風に立ち向かった少数精鋭レンジャー。

第139回 寒い!

今年の拾い初めは、大人10人、子供1人での活動となりました。最近の3大ゴミは、
「菓子小袋」
「煙草吸い殻」
「犬の糞」
ですが、本日、犬の糞がやけに目立ちました。

本日、M井氏が初参加。思ったよりゴミが多い、ゴミ拾いは楽しくはないが、街をきれいにしたいのでまた参加したいとの感想をいただきました。

DSCN5758v1.jpg
犬の糞1。

DSCN5759v1.jpg
犬の糞2

DSCN5760v1.jpg
犬の糞3。このほかにも豊富にありました。

DSCN5756v1.jpg
T嶋隊員。途中離脱のため先に撮影。いつもありがとうございます。

DSCN5761v1.jpg
本日のレンジャー。昨晩転んで顔に怪我したのに来てくれた方、リンパが腫れてるのに来てくれた方、10キロランニングしてそのまま駆け付けてくれた方、等々。

第138回 突然の衆議院選挙の日に

快晴冬日での開催。大人8人、子供1人での活動となりました。H野さんと一緒に参加いただいた新規参加者もありました。感想は、「意外とゴミが少ない」との意外な感想でした。街がきれいになっているということで喜ばしい感想でした。あいかわらず、菓子の小袋が多い。

DSCN5752v1.jpg
上棟上等。実はベイフロント・タワーアンドレジデンスと言う普通の名前で出ています。ファビュラスはキャッチ。

DSCN5749v1.jpg
何これ?小さい金属板の加工部品の先端にフェルト状のモノが取り付けられた歯ブラシ状の物体。

DSCN5751v1.jpg
何これ?「白防炎シート」と記載。わからないそれが入っていた袋かな。

DSCN5753v1.jpg
何これ?きのこであることはわかる。食べれるのか?

DSCN5755v1.jpg
本日のレンジャー。


第137回 新たなメンバー参加

大人6人、子供1人での活動でした。今回、新たにT井夫妻に参加いただきました。暑くも寒くもなく初秋の空の下、気持ちよく拾えました。

DSCN5534v1.jpg
さようか。遊んだあとはキチンと捨てましょう。

DSCN5532v1.jpg
有害図書でもないのに植え込みに捨てる意味は?

DSCN5538v1.jpg
本日のレンジャー。新たに2名参加。






第136回 少数精鋭部隊

大人2名での活動でした。晴天、風も涼しく心地よい。ゴミが無ければなおよし。

DSCN5427v1.jpg
バイト君、投函物は植え込みに投げ込まずに、郵便受けに投函願う。

DSCN5428v1.jpg
美しい、白い花… ちゃう、ティッシュを植え込みに捨てないでください。

DSCN5429v1.jpg
本物の美しい花に出会うこともある。

DSCN5430v1.jpg
連休中日にも関わらず集いし勇敢なるレンジャー。

第135回 曇天無風のゴミ拾い日和

梅雨も未だ明けず、曇天無風の空の下での活動となりました。ゴミ拾いにはもってこいのコンディションです。大人7人、子供4人の参加でした。

DSCN5305v1.jpg
どうどうたるゴミ捨て。一般的には、物陰などに、最初の種ゴミが捨てられ、そこに次々と捨てられるパターンです。自分の前に捨ててあるゴミの数だけ自分のポイ捨ての罪が分担されて軽くなる心理ですかね。最初の種ゴミを捨てた人には罪の意識は無いのかも。

DSCN5311v1.jpg
来る8月2日の地元花火大会関係の投函チラシが束でポイ捨て。バイトがサボったか?

DSCN5307v1.jpg
吉瀬が去ってファビュラス度が減りましたがニョキニョキ育ってます。

DSCN5310v1.jpg
本日のレンジャー1。

DSCN5312v1.jpg
本日のレンジャー2。

Pagination

Utility