第138回 突然の衆議院選挙の日に

快晴冬日での開催。大人8人、子供1人での活動となりました。H野さんと一緒に参加いただいた新規参加者もありました。感想は、「意外とゴミが少ない」との意外な感想でした。街がきれいになっているということで喜ばしい感想でした。あいかわらず、菓子の小袋が多い。

DSCN5752v1.jpg
上棟上等。実はベイフロント・タワーアンドレジデンスと言う普通の名前で出ています。ファビュラスはキャッチ。

DSCN5749v1.jpg
何これ?小さい金属板の加工部品の先端にフェルト状のモノが取り付けられた歯ブラシ状の物体。

DSCN5751v1.jpg
何これ?「白防炎シート」と記載。わからないそれが入っていた袋かな。

DSCN5753v1.jpg
何これ?きのこであることはわかる。食べれるのか?

DSCN5755v1.jpg
本日のレンジャー。


第137回 新たなメンバー参加

大人6人、子供1人での活動でした。今回、新たにT井夫妻に参加いただきました。暑くも寒くもなく初秋の空の下、気持ちよく拾えました。

DSCN5534v1.jpg
さようか。遊んだあとはキチンと捨てましょう。

DSCN5532v1.jpg
有害図書でもないのに植え込みに捨てる意味は?

DSCN5538v1.jpg
本日のレンジャー。新たに2名参加。






第136回 少数精鋭部隊

大人2名での活動でした。晴天、風も涼しく心地よい。ゴミが無ければなおよし。

DSCN5427v1.jpg
バイト君、投函物は植え込みに投げ込まずに、郵便受けに投函願う。

DSCN5428v1.jpg
美しい、白い花… ちゃう、ティッシュを植え込みに捨てないでください。

DSCN5429v1.jpg
本物の美しい花に出会うこともある。

DSCN5430v1.jpg
連休中日にも関わらず集いし勇敢なるレンジャー。

第135回 曇天無風のゴミ拾い日和

梅雨も未だ明けず、曇天無風の空の下での活動となりました。ゴミ拾いにはもってこいのコンディションです。大人7人、子供4人の参加でした。

DSCN5305v1.jpg
どうどうたるゴミ捨て。一般的には、物陰などに、最初の種ゴミが捨てられ、そこに次々と捨てられるパターンです。自分の前に捨ててあるゴミの数だけ自分のポイ捨ての罪が分担されて軽くなる心理ですかね。最初の種ゴミを捨てた人には罪の意識は無いのかも。

DSCN5311v1.jpg
来る8月2日の地元花火大会関係の投函チラシが束でポイ捨て。バイトがサボったか?

DSCN5307v1.jpg
吉瀬が去ってファビュラス度が減りましたがニョキニョキ育ってます。

DSCN5310v1.jpg
本日のレンジャー1。

DSCN5312v1.jpg
本日のレンジャー2。

第***回 雨天中止 2014.6.8

先日関東地方も「梅雨入りした模様」宣言(断言しなくて宣言といえるのか?)がなされ、ずっと雨模様です。久々の雨天中止となりました。

第134回 新規参加2組

大人9名子供4名での活動となりました。快晴、微風、程よい気温、ゴミ拾いしているのがもったいないような天気(こらっ)!

グリーナに引っ越してこられたMさん親子、御成台の会社から参加の方が初参加でした。最近は会社でボランティア活動に参加するのを義務化?推奨?することがあるらしく、今回、参加いただきました。お住まいもご出身も会社も幕張ベイタウンとは地縁がないのにご協力ありがとうございます。

DSCN5156v1.jpg
「古っ」

DSCN5157v1.jpg
「ファビュラス!」

DSCN5160v1.jpg
新規参加の方に感想を話していただきました。


DSCN5161v1.jpg
集合時間に遅れるほど熱心に拾っていただいきました。T嶋隊員。

DSCN5162v1.jpg
集合時間に遅れるほど熱心に拾っていただいきました。H野隊員。


第133回 ごみ拾い日和

無風、晴天、温暖の願ってもないごみ拾い日和での活動となりました。

新規メンバー2名も参加。H野さん、T中さん(愚息)。活動開始14年目にして初の息子の参加は喜ばしい。

大人10名、子供2名の参加でした。

DSCN5130v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ竣工。引っ越しも始まりました。

DSCN5131v1.jpg
植え込み根本にみかん。みかんの樹ではない。

DSCN5132v1.jpg
蒟蒻ゼリー小袋。流行ってる?多数回収

DSCN5134v1.jpg
本日、新規メンバー2名参入のレンジャー。




悲しいお知らせ

先般、取材を受けて皆様にモデルになっていただいた某広告媒体ですが、最終段階で我々のコンテンツはお蔵入りとなったとの報告を受けました。クライアントの意向で、販売ツールに「ゴミ」は如何なものかと言う事らしいです。まあ、そうでしょう。決して皆様のモデル度が不足していたわけではありませんので、ご安心を。これに懲りずに地道に拾っていきましょう!

第132回 時間前倒し・ゴミ袋有料化

大人6人、子供2人での活動でした。今回より、休日を有効に使うために活動時間を2時間前倒ししました。いつものメンバーの一部が来られなかったのは気になりますが、しばらくはこのままで行いたいと思います。

また、千葉市のゴミ回収の有料化(ゴミ袋にチャージ)に素直に従い(当然か?)、今回より有料ゴミ袋でゴミ拾い活動を行いました。

それにしても、最近の街ゴミのメインの菓子小袋の多さには辟易しました。子供がまき散らした菓子袋を大の大人がよってたかってチマチマ拾うという現状の手法が、本当に問題解決の正しい手法なのか、初めて疑問が湧いてきました。

文句ついでにもうひとつ。とあるドラックストアチェーン店がオープンしてからその周辺にその店由来の街ゴミが増えています。パート主体の体制かも知れないが、自店の周辺の清掃は商売の基本では?あなた方だけですよ。やってないのは。


DSCN5075v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナほぼ完成しました。工事由来ゴミ多いですが…。

DSCN5076v1.jpg
植え込み内の菓子小袋系ゴミ。多過ぎます。

DSCN5077v1.jpg
有料ゴミ袋使用アピール。

第***回 うたせゴミレンジャー初めての積雪中止

千葉市は観測史上最大の33センメートルの積雪。うたせゴミレンジャーも始まって以来、初の積雪による中止となりました。この積雪じゃひとつもゴミが拾えません。

DSCN5066v1.jpg


DSCN5068v1.jpg

活動時間を変更します

2014(平成26)年2月の活動より、

8時~9時

を活動時間とします。


2000(平成12)年12月の活動開始時より、活動時間を10時~11時としてきましたが、参加の皆様に1日を有効に使っていただけるように、前倒しとし、早朝の活動とします。よろしくお願いします。

第131回 拾い初め

大人5人、子供1人での拾い初めとなりました。この季節、植え込みが薄くなり、中に投げ込まれたゴミが見えやすくなります。

DSCN5060v1.jpg
ライターを植え込みに投げ込み。

DSCN5062v1.jpg
缶コーヒーを植え込みに投げ込み

DSCN5064v1.jpg
袋ごと投げ込み。

DSCN5065v1.jpg
本日のレンジャー。連休中日にありがとうございます。

第130回 今年の拾い納め

大人14人、子供5人での活動となりました。風も弱く穏やかな日差しでゴミ拾い日和の今年の拾い納めです。

DSCN5003v1.jpg
粗大ゴミを拾ってしまいました。自分で粗大ゴミを申し込んで費用負担して処分することになります。捨ててあった場所を行政に通報すれば回収してくれます。と言うことで元の場所に戻して(捨ててるように見える!)通報してもらうことにしました。ブツは足を1本失って使えなくなったテント。公園に捨てないでちゃんと処分して欲しい。

DSCN5005v1.jpg
今回は参加が多く、大ゴミ拾い隊でした。

DSCN5006v1.jpg
T木隊員とお嬢さん。時間を忘れて拾いました。

第129回 2013年11月10日 過去最強かも知れない強風下で

大人8人、子供3人での活動となりました。酷い強風下の活動で拾いにくい。植え込み内を中心に攻めました。

DSCN4932v1.jpg
初参加のK埼隊員。意外なゴミの多さに驚き。

DSCN4934v1.jpg
久々に発見。タバコのまとめ捨て。車の灰皿からでしょうか。いけませんね。

DSCN4936v1.jpg
最悪のゴミ。ワンチャンの糞をビニールに入れて植え込みへ。捨てるならそのまま捨ててくれ!違うか。

DSCN4937v1.jpg
DSCN4938v1.jpg
秋になって植え込みが薄くなりその中のゴミが見えやすくなりました。夏の思い出

DSCN4939v1.jpg
強風の割にはたくさん回収できました。

DSCN4940v1.jpg
はりきり遅れんじゃーのS谷隊員。長時間、ありがとうございます。

第128回 2013年10月13日 取材を受けました

真夏のような太陽の下、大人11人、子供4人、取材クルー4人(地元コーディネーター、デザイナー、カメラマン、ライター)での活動となりました。地元分譲マンションの街の紹介的コンテンツの題材のひとつとしての取材でした。ゴミ拾いに集中できない面もありましたが、紹介いただけるのはありがたい。

DSCN4803v1.jpg
カップ麺の粉末スープ袋に蟻が群がる。ちなみに秋ですが…。

DSCN4802v1.jpg
取材を受けるM藤隊員親子。ヒアリングする地元コーディネーターのN嶋さん。

DSCN4807v1.jpg
カメラマン撮影中。ヤラセじゃないよ。ゴミは純正。

DSCN4809v1.jpg
いつもの成果物撮影。

DSCN4810v1.jpg
取材クルーから離脱、いつものペースで拾いに徹したため到着が遅れました。T木隊員親子。

第127回 2013年9月8日 2020年東京オリンピック決定の朝に

大人8人、子供4人での活動となりました。O山さん、東京オリンピックの開催決定に感動し、なにかしなきゃってことで久々の参加。こんなところにも五輪効果が。新隊員のS塚さん、N原さんも大活躍ありがとうございます。コア前で街の親子の方に声を掛けれて、うたせゴミレンジャーの概要を説明しました。詳細はウェブでってことで省略してしまったけど参加をお待ちします。

DSCN4477v1.jpg
幕張ベイタウンで最も汚い場所のひとつにコア前の時間貸し駐車場の周囲の緑地があります。どなたかが、ローズマリーを数株植えられたようで周囲の草刈りもしてありました。今後、ここもきれいになっていくことでしょう。ありがたいことです。

DSCN4479v1.jpg
最近はやりのゴミ。水回りに多いのですが、ゴム風船のちぎれた破片。時間の経過によりタイル等にべったりとくっつき拾いにくくなります。いい子は片付けて帰ろうね。

DSCN4481v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ。上層階までサッシュが入りました。内装工事も山場に差し掛かる頃でしょう。併設の「サ高住=サービス付高齢者向け住宅」は完成しています。説明会が始まっています。

DSCN4482v1.jpg
本日のレンジャーその1
T木隊員、遅れて途中参加。昨日3時まで一緒でしたもんね。


DSCN4483v1.jpg
本日のレンジャーその2
N原新隊員、家族全員で頑張って頂けました。


第126回 2013年7月14日 新レンジャー参加

猛暑の中、大人6人、子供3人での活動となりました。T嶋隊員勧誘のN原さん、親子4人で参加いただきました。

暑さのせいか妙なゴミが見受けられました。未使用開封衛生用品、芯付トイレットペーパー、ラベルなし水ペットボトル複数本…。


公園の築山で段ボールで滑って遊んだあとは段ボールを持ち帰って欲しいですね。

DSCN4074v1.jpg
トカゲ君も干上がる暑さ。

DSCN4075v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ。こっち側の棟は上棟した模様。

DSCN4076v1.jpg
植え込み内の謎のラベルなし水入りペットボトル2本。猫除け?とりあえず放置。

DSCN4077v1.jpg
集合写真。ベビーカーでの参加、暑い中、ありがとうございます。

第125回 2013年6月9日 大勢の参加!

地元打瀬中学校の男子バレー部のメンバーとお母さま方の参加で大勢での活動となりました。また、S原さん親子にも初参加いただきました。未来のゴミレンジャーが頼もしかったです。大人16人、中学生14人、子供1人、計31人での活動でした。

公園での水風船?の遊びの後、ゴムが軟化してくっついてしまっているのは困りました。


DSCN3941v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ 10階まで育ってきました。

DSCN3942v1.jpg
柵の向こうのゴミ、届かない。

DSCN3944v1.jpg
若手レンジャー大勢参加!

第124回 2013年5月12日 花咲く道辺

大人7人、子供1人での活動となりました。相変らず多いゴミですが、この季節は手入れされた道端の花々に癒されます。

DSCN3896v1.jpg
11番街。

DSCN3898v1.jpg
11番街。

DSCN3902v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ。8階まで育ってきた。

DSCN3900v1.jpg
大物が公園に捨ててある。組立家具の段ボール。雨を吸って重い。

DSCN3903v1.jpg
この季節は花々が美しい。名は知らねども。

DSCN3905v1.jpg
もひとつ。

DSCN3906v1.jpg
本日のレンジャー。

DSCN3907v1.jpg
本日の遅れンジャー。

第123回 2013年4月14日 マンガ本は重い

春本番の陽気の中、大人3人、子供1人での活動となりました。時間貸し駐車場と植え込みの間に大物を発見。長期に亘りマンガ本、缶コーヒーを捨て続けている模様。雨を吸ったマンガ本は重い。よその国のマナーを云々言う人がいるけどこの国のマナーもどうかな。

DSCN3819v1.jpg
長期、集中的に捨てられている模様。

DSCN3820v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ 6階まで育ってきた。

DSCN3823v1.jpg
恒例のあれ。

DSCN3821v1.jpg
おめめなおし。なんて言う花だろう。

DSCN3824v1.jpg
M藤親子レンジャー。

DSCN3825v1.jpg
としレンジャー。この後、午後はうたせゴミレンジャー放置自転車対策部の活動へ。

第122回 2013年3月10日 強風の下

大人6人、子供3人の出動。数日前からの春の陽気の絶頂、ぽかぽかと汗ばむ中での活動となりました。おりからの強風で拾ったゴミは袋に入れにくく、飛んで行った拾ったゴミを追いかけたり。(午後は黄砂と間違えられる「煙霧」に見舞われることになる。)

DSCN3734v1.jpg
幕張ベイタウン グリーナ。4階部分にコンクリート打設か。にょきにょきと育ってる。

DSCN3733v1.jpg
たまにある許し難きゴミ。犬の糞をビニール袋に入れて植え込みに中に忍ばせる。こりゃダメだろう。

DSCN3736v1.jpg
風強く、ゴミ袋が飛ばされぬよう握って集合写真。おみぐしが…。

第121回 2013年2月10日 連休中日

連休中日のためか、やや少なめの参加者でした。でも、はりきってやりました。大人5人、子供2人での活動となりました。

DSCN3714_v1.jpg
所用で隊長途中離脱、流れ解散のため先に集合写真。空のゴミ袋。やりきった感出ず…。

DSCN3715_v1.jpg
幕張ベイタウン・グリーナ。2階まで鉄筋が伸びてきた。

DSCN3716_v1.jpg
謎のゴミ。いつもの犬の糞かと思いきや、すかすかと軽い。カラメル?樹脂?

DSCN3717_v1.jpg
おいっ。そんままかいっ。

第120回 2013年1月13日 風もなくおだやか

爆弾低気圧が成人の日を襲う予想の前日の活動。大人7人子供1人での活動となりました。風もなく拾いやすい。

DSCN3709v1.jpg
「グリーナ」1階部分の鉄筋の工事をしています。

DSCN3710v1.jpg
馬券でしょうか。

DSCN3711v1.jpg
中身のあるペットはホントいやだ。開けて捨てて回収。腐ってたら最悪。

DSCN3712v1.jpg
本日のレンジャー。

DSCN3713v1.jpg
遅れて参戦。相変らずお忙しいのにありがとうございます。

第119回 2012年12月9日 風強く寒い

幕張名物の強風下での活動でした。ゴミ拾い難く袋にも入れ難い。大人7人、子供2人の参加でした。

201212092_convert_20121209210033.jpg
打瀬中学校の海側。今日はここを攻めます。

201212094_convert_20121209210127.jpg
同じ銘柄のタバコ。同じ人が同じ場所に捨ててるのかも。他にもやたらミルクティの缶が多かった。

201212095_convert_20121209210153.jpg
初参加のメンバーも。

201212096_convert_20121209210236.jpg
ちょっと遅れて終了。T木隊員と娘さん。ころんで涙目で頑張りました。

Pagination

Utility